Sumirexxx

今日もiPhone片手に出かけます

SMRX* 私にとっての神アプリ。Movesの自動記録が最高すぎてジョギング始めました。そして痩せました。

ダイエット

私はこのアプリのおかげでジョギングを始めることができました。

現在4日目。短い。笑

いまは毎日20分走るのを日課にしています。

きっかけ

最近太りすぎててまずいな、と思っていました。

覚えている一番軽い体重から約+5キロ。

身体も重いし、何より服がに合わない。鏡を見たくない。けっこう重症だったと思います。

朝は忙しいという言い訳で自転車。せめて帰りくらいはと思って一駅分歩いたりしていましたが食事は普通に取っていましたし、全然効果がでませんでした。で、ふてくされる。みたいな。

そんなとき、幼馴染の結婚式が迫ってきていることに気が付きました。

結婚式は絶対に写真を撮るもの。しかも幼馴染の結婚式だからたくさん写真を撮りたい。心から楽しむためにも、そこまでになんとかしてできるだけ痩せたい!と本気で思い、ダイエットを決意しました。

(これ以上太ったらいろいろあきらめてしまいそうでもあったので。)

そうこうして、食事制限も含めてとりあえず10日間だけの短期ダイエットを決意したのです。

使い始めたのMovesという神アプリ

Moves 2.6.6(無料)
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス, ライフスタイル

アプリをダウンロードする

そして、こっちのアプリで保存。

MovesNote – Evernoteに行動記録を保存 1.5(無料)
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス

アプリをダウンロードする

Movesは毎日の行動を自動で記録できるライフログアプリです。

あまり電池も食わないということだったので、軽い気持ちで入れてみました。

そうしたら、これがもう、効果絶大。

Movesは一度起動すれば、毎日起動しなおさなくてもずっと取りっぱなしにしてくれます。

賢いのは、徒歩、自転車、電車、ジョギング、などを自動で記録してくれるところです。いちいち自分で「今から自転車に乗る」とか設定しなくていいのです。

しかも記録の精度はかなり高いです。

どこにいたか、何で移動したかだけではなく、消費カロリーと歩数もチェックできます。一駅歩いてもこれだけ!?とか、今日はたくさん歩けたな、など一つのアプリでいろいろチェックすることができます。

記録し始めて3週間で起こった変化

記録がおもしろくて見るのが日課になり、自分の毎日の運動量を見てなんだか物足りなくなってきました。「もしかして、できるかも」と、今までだったらめんどくさくてできる訳がないと思い込んでいたジョギングを始めたのです。

2015年4月19日にMovesを使い始めて約1か月弱、5月14日のことです。

それから毎日20分間、走ることに決めました。

ウェアは、以前ダイエットしようと思ってなんとなく買った上下一組しかなく、シューズはプライベート用に使っていたニューバランスからのスタートでした。

何年かぶりに実際時間を決めて走ってみたら、横っ腹は痛くなるわ、汗が出るのは15分過ぎてからやっとだわ、2日間筋肉痛だわで散々な結果でした。

でも、走る前に感じた「誰かに見られたら恥ずかしいな」とか「仕事で疲れてるから無理だろうな」という気持ちは消え去っていました。

マイナスな気持ちは「かなり体がなまったな」というくらいで、久しぶりに「やれた」というプラスの気持ちが大半を占めていました。

1週間たった。体重は?

減りました。1週間で1.5キロくらい。

今回は体全体がほんのり引き締まった感じがしています。たぶん、食事制限だけだとこうはいかないと思います。痩せ方が違うというか。

土日は予定があって走れなかったので、いまのところ走ったのは、14日、15日、18日の3日間だけということになります。

それでも、これだけの成果が出るとはおどろきです。

ダイエット前に遊びで図ったサイズ自体も、

・太もも-1センチ

・ふくらはぎ0.5センチ

・足首0.5センチ

・ウエスト2センチ

くらい減っていました。

顔周りもすっきりして、お化粧するのが楽しくなってきました。

まだ人にはわからないかもしれないけど、毎日見ている自分ではいろいろと効果が表れるので、ダイエットが楽しくて仕方ありません。

食事の方法

今回は、とりあえず5月24日までに痩せたいという目標があるので、現在進行形で食事も少し工夫しています。

こちらの方法を参考にしています。

こんなには痩せないと思いますけど。笑

7日間で8キロ痩せた、私のダイエット方法 – NAVER まとめ

リンクを見ていただくとわかりますが、野菜スープならいくらでも食べていいような感じなのでゆるくやっています。

これをきっちり守ってるわけじゃないですが、朝は果物(バナナ)、昼は揚げ物や炭水化物を控え(そうするとランチがかなり難しいw)、夜が野菜スープやサラダです。

おかげで食卓は野菜だらけ!

罪悪感なく満腹になれるので良い感じです。

まとめ

今回、なぜダイエットがうまくいっているのか考えてみました。

実は前日が誕生日だったこともあって、それも始めるきっかけになったかもしれません。

今回は本気だな、って自分のことを客観的におもしろく見ています。

かなりせっぱつまっていたんですね。笑

それから良いアプリがあったこと、「幼馴染と写真を撮りたい」という明確な目標があったこと、期限が短期だったこと、そのあたりも影響していると思います。

現在はゆるく食事制限をしていますが、これからも人と会う時や遊びに行ったときには我慢しないつもりです。

おいしいものが大好きですし。

けどこれからは、「その分運動する」っていう新たな習慣が加わると思います。

運動って、始めてしまえばなんてことはなかったです。むしろ気持ちいいこと。

だけど始めるまでの壁がやたらと大きく見えるんですよね。

自分には関係ない世界。そんな感じでした。

食事制限もなく、運動もしないで、どうやって痩せるつもりだったんでしょうか。笑

つまり本気じゃなかったんだと思います。

走り始めて良かった。

ベタですが、良いことだらけです。

Posted from SLPRO X for iPhone

<