Sumirexxx

今日もiPhone片手に出かけます

[日刊すみれぽvol.42]Sumirexxx3周年になりました はてなブックマーク - [日刊すみれぽvol.42]Sumirexxx3周年になりました

ごあいさつ ブログ 日刊すみれぽ

Sumirexxx

初めて読んでくださっている方も、いつも読んでくださっている方も、このページを開いてくださりありがとうございます。

Sumirexxxは今日で3年目を迎えました。

タイトルもスラッグも去年とまったく同じように作ってて笑えた日曜日の朝です。笑

3年前の今日

ブログを作った日のことを今でもぼんやりと思い出せます。

その日の私は、ノートを片手に、買ったばかりのMacBook Airで環境を作っていました。

ノートには、IDやパスワードを書き留めていました。

サーバーって何?ドメインて何?ブログってどうやって作るの?ってところからやったので、めっちゃ楽しかったけどまったくわからなかったのを覚えています。

頼りになるのは、ブログの先輩たちのみ。(しかもネット上しかない)サーバーやドメインなど、おすすめを書き出しては検討していました。

WordPressって言葉も初めて知りました。

サーバーとドメインとWordpressとPHPとHTMLとCSSと…。このひとつひとつの意味を理解しながら進めていきました。

ブログの見た目もノートに書いてたなぁ。

絵で書いてからそれを少しずつPHPやCSSを使って作っていきました。

最初はトップ画面が薄ピンクのヒョウ柄だったんですよ。知ってる方いますか?笑

うーんなつかしい。

その後ぽつぽつとブログを書き始めて、その間にツールやらブログを書くのに欠かせない…なんだっけあれ…度忘れしました。あ、ブックマークレットだ!ブックマークレットなんかに夢中になった時期もありました。

私もブロガーになってきたのかもしれない!と思ったのがこの頃です。笑

2年前の今日

こんなことを書いていたようです。

続けてるよー!去年の私ー!

【SMRX】Sumirexxx2周年になりました | Sumirexxx

3年目の今日

結局今は、「シンプルに使えること」で落ち着きました。

使っているアプリもブックマークレットも、もはや「いつもの」です。もちろん、より良いものがあれば新しいものにも挑戦したいですが、やっぱり元祖は強いです。笑

最近はまたブログを書くのが習慣になってきたので、暇さえあれば下書きをしています。

書き方のコツ、というかスタイルが出来てきたのか書くのは昔より早くなったかもしれません。

1を10にして伝えるのではなく、1を1のまま伝えればいいじゃん、ということに気がつきました。

いろいろな書き方があるとは思いますが、私にはそれが合っているみたいです。

まとめ

去年書いた、”もし時間ができて、誰かの気が向いたときに「そー言えば最近更新してるのかな?」と思ったときに、辞めていないブログでありたいな、とは思うようになりました。”

というところは変わっていません。

目立ったブログではないですが、Feedlyの購読者数とか、1日のPVとかも見ています。

いつも読んでくれている方がいるのはやっぱりうれしいです。

ありがとうございます。

私自身がブログとかSNSに対してあまり反応しない方なので、読んでくれている人もそういうタイプの人が多いのかなぁ〜と勝手に想像しているんですが。どうなんでしょうか。笑

反応してくれるのはもちろん嬉しいです!数少ない反応者のみなさんこれからもよろしくおねがいします。笑

ということで、これからもゆるく楽しく元気よく、続けていきたいと思います。

<