Sumirexxx

今日もiPhone片手に出かけます

SMRX* タスク管理アプリは全デバイス同期がいいのでOmnifocusからTodoistに移行します はてなブックマーク - SMRX* タスク管理アプリは全デバイス同期がいいのでOmnifocusからTodoistに移行します

タスク管理

OmnifocusはiOS環境でしか使えません。なんかそれが嫌になってきちゃったすみれ(@sumire20120524)です。

タスク管理はいつでもどこでも!

タスク管理は場所やデバイスに関係なくやりたい。

生活のすべてを把握するならなおさら…。

「Omnifocusを使いたいけど、普段は(会社)はWindows環境なんだよね〜」って言う人はTodoistが良いと思います。

仕事の関係で平日はWindowを使っている私は、1日8時間以上PCの前にいるのに、自由にタスクをいじれません。そんなの、なんか、へんだ。

そこで、全デバイス同期できるTodoistです。

いまどきそうでなくちゃ!

Todoist: Todoリスト | タスク管理 10.1.1(無料)
カテゴリ: 仕事効率化, ビジネス

アプリをダウンロードする

PCでは

とにかくサクサク動いて気持ちいい!

タスク追加はエンターキーを押せばどんどん追加していけます。(これは基本、どんなタスク管理サービスでもできるけど)

PCでのおすすめはネスト。マウスで動かすだけでできるので、そこが一番のお気に入りポイントです。

これはWunderlistではできなかったです。(Windows環境での確認なのでOmnifocusは除外)

見た目もすっきりしていてわかりやすい。

なめらかに動くのがいい。

Shift+クリックで複数タスクをつかんで、違うプロジェクトに移動させることもできます。

こういうことが普通にしたいの!

iPhoneでは

iPhoneでの操作感も良いです。

ざっくりですがこんな感じ。

右フリックで完了

左フリックでカレンダーとか。

デフォルトの設定があって使いやすい。

iPhoneでネスト

ただしiPhoneではまだネストがめんどくさいです。ネストするならPC環境をおすすめします。

もう長い…

よいしょ

これでやっと。やらんわ。

微妙に段落が下がっているのがわかるでしょうか?

これでネストができました。やっぱり手数が多すぎるので、ネストしたい時はPCからのほうがよさそうですね。

もっと詳細に!

Omnifocusのように細かく管理したいんだよ、という方はさらにラベルや有料版を使った方が良いかもしれません。

有料版は1年で3399円、1か月あたり290円、1日約9円で使用できます。

Sunriseカレンダーとの相性がいい

Sunriseカレンダーと連携できます。Sunrise、Todoistどちらからでも確認できるのが良いです。

ちなみに、Sunriseカレンダーも全デバイスで使えます。

Sunrise Calendar – Google カレンダー、Exchange、iCloud 用 4.10(無料)
カテゴリ: 仕事効率化, ライフスタイル

アプリをダウンロードする

まとめ

Omnifocusの環境と比べると、ちょっと物足りない部分もありますが、私にとってタスク管理サービスというのは毎日無意識に使えるくらいじゃないと意味がありません。

アクションのひとつひとつは自分の頭の中のようなものだから、環境によって使えないというのはサービス的にイマドキではない感じがしますね。

ひとつだけ心残りなのは、Omnifocusのコンテキスト編を書きます!と言っていたのに、書く前にTodoistに移行すると決めたことです。

私がいつかMacだけを使う環境になったらOmnifocusに戻ることもあるかもしれないので、コンテキスト編はその時まで取っておくことにします…。

コンテキストが読みたい方は、こちらのブログがオススメです。

場所、道具、それとも時間帯?OmniFocusの使い方を紹介します!【コンテキスト編】 | Happino

[M]一挙公開!やっぱりタスク管理ならOmnifocusだった!1ヶ月使った私のOmnifocus活用法 | miMemo(ミメモ)

<