Sumirexxx

今日もiPhone片手に出かけます

SMRX* サイト内検索が簡単にできるブラウザがあるなら使ってみたいですよね はてなブックマーク - SMRX* サイト内検索が簡単にできるブラウザがあるなら使ってみたいですよね

iPhone アプリ ブログ

機種はiPhone 6、アプリはSLPRO Xでブログ書いてるすみれ(@sumire20120524)です。

ブログを書くときのブラウザは、SLPRO Xと連携がスムーズなするぷろーらを使っています。

するぷろーら(ブロガー専用ブラウザ)
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ

アプリをダウンロードする

『するぷろーら』の一番好きなところはなんといってもSLPRO Xからワンタップでするぷろーら内に移動できるところです。

ウィジェットを引っぱることも、ホームボタンを押してアプリを探しに戻る必要もありません。

余計な動作がなくシンプルです。

また、SLPRO Xに戻るときもワンタップでOK。

この行き来のスムーズさがブログを書くときにとても快適なのです。

日々ブログ更新を快適にしてくれている『するぷろーら』がアップデートして、検索方法がさらに強化したということで使ってみました。

クイック検索♪

今回のアップデートで特に嬉しかったのは、サイト内検索がすぐにできるようになったこと。

自分のブログ記事を貼るときに、いちいち自分のブログに飛んで、記事を開いて、リンクを作って、エディタに戻って…というのは必要とはいえとてもシンプルとは言えない流れです。

最初からサイト内検索できるようになると、この一連の流れを短縮できます。

設定の仕方

するぷろーらを開き、右下の設定を開きます。

マイドメインというところが、デフォルトでは和洋風KAIのドメインになっていますが、ここを自分のサイト(あるいはサイト内検索したいサイト)のドメインにします。

ちなみに、するぷろーらから戻りたいエディタがSLPRO Xじゃない方は『エディタ』から変更できます。

検索方法

検索画面です。「about:blank」となっている部分をタップすると全選択になり、削除する必要がありませんのでそのまま検索したいテキストを入力します。

ちょっとしたことに見えるけど、いちいち消さなくていいのが便利。

入力する前は、クイック検索とページ内検索しかありませんが、入力し始めるとサジェスト検索ができるようになります。

サジェストとはこんな意味。←このリンクもするぷろーらで作りました。

Googleサジェストとは、GoogleのWeb検索の補助機能で、ユーザーが入力している検索キーワードの候補をインクリメンタルサーチによって表示する機能である。2011年にインスタントプレビュー機能が追加され、「Googleインスタント検索」となっている。

引用元:Googleサジェストとは (Google suggest) グーグルサジェスト: – IT用語辞典バイナリ

サイト内検索

先ほど設定したマイドメインがここで使われます。検索したい場合は、サイト内検索を選択。

自分のブログを設定しておくと、過去記事のリンクをすぐに作成できてすごーくいい感じ。

ウェブ全体検索(ふつう)&サジェスト機能

普通にウェブページ全体から検索したい場合は、検索バーに入力した後検索方法を選ばずにそのまま「確定→改行(2回タップ)」をすれば全体検索になります。

ページ内検索

現在開いているページからテキスト検索したくなったら、ページ検索。

指定したテキストが反転されて、下の左右記号で移動もできます。

Flickr検索

Flickr検索も同様です。

キーワードを検索バーに入力して、Flickr検索をタップするだけ。

画像を選択して長押しすると、画像保存ができます。

Flickrについてはアカウントはあるものの、まだ画像を使ったことがないのでこれからちょっと勉強したいなーと思っています。

wordpressのプラグインもあるみたいですよね。

自分の画像使うのもいいけど、好みの画像があったら使ってみたいー。

Safariからするぷろーらへの遷移

個人的にはこれも重要なアップデートだと思います。

これがあると…。

Safariから簡単にするぷろーらへ飛んで→リンク作成→ブログ書く気はなかったけどすぐかけちゃうからエディタへ。みたいな流れができるかもしれません。

Safariメニューに追加する方法

追加の方法は簡単です。

Safariを開いてメニューの中からその他を選択。するぷろーらの項目をオンにして、≡となっているところを押したまま上に持ってきておくと、一番左に表示されます。

出来上がり。

ちなみに私は日常のweb検索はSeeq+で行っています。Seeq+から検索するときにSafariかするぷろーらを選択するようにすればいいかな…とかいろいろ考えているところ。

まとめ

するぷろーらのことは、今まで『ブログ専用』と思っていましたが、ちょっと見方を変えてみようと思います。

Posted from SLPRO X for iPhone.

<