Sumirexxx

今日もiPhone片手に出かけます

[日刊すみれぽ vol. 55]ダイエット中間報告。2カ月で2キロ減。 はてなブックマーク - [日刊すみれぽ vol. 55]ダイエット中間報告。2カ月で2キロ減。

ダイエット

2か月で2キロ。どうなんだ。

以前ブログにも書きましたが、現在も継続してダイエット中のすみれ(@sumire20120524)です。

きっかけ

いつの間にか、一番痩せていたときよりも5キロ増えていました。

5キロ増えると『余計な肉』とか『体が重いしめんどうくさい』とか、さまざまな太り気味症状がでてきます。

写真を撮るのが嫌になります。

心から楽しむことができません。

化粧もおしゃれも髪型も何一つ決まらず、どうでもよくなりそうになります。

たぶん半年くらいはそんな状態だったとおもいます。

そんなある日、幼馴染の結婚式を1か月後に控え、

「やっぱりこれじゃいやだー!タイセツナナニカを捨てたくないー!このままこの状態でいたら、おそらく近いうちに私は女を捨ててしまう。幼馴染と写真も撮りたい」

と思うようになりました。

そして何度目かのダイエットを決意したのです。

1週間食事を変える

まずは、食事。

いつもより少しだけストイックに。

最初の1週間、基本はスープ。いろいろな味付けをして1週間はスープを厳守しました。

私は中華味が結構好きで、中華風・チゲ風・トマト風などいろいろ変えて飽きないように工夫しました。(はるさめも)

この時点ではいくらでもスープを食べて良かったので、お鍋半分食べたりもしました。食べ過ぎ。笑

飲み物は、ブラックコーヒー、水、お茶、アルコールなし。ジュースはもともとあまり飲まないので助かりました。

2週間目からはお肉も食べる

身体は明らかに軽くなってきましたが、肌の調子が悪くなってきました。主に乾燥です!

2週間目からは徐々にお肉を入れたり、炒めものを食べて油を取ったりするようにしました。

ただし、食べるお肉はグリルにするとか、普通よりちょっとカロリー少なめの食事になるように工夫を。

ラーメンよりそうめん。そうめんよりはるさめ。

ごはん・パスタ・パンは基本抜き。これはもう考えないようにするのみ。

飲み物は、ブラックコーヒー、水、お茶、アルコール少しならOK。(缶ビール1,2杯)

3週目以降はストレスをためない

甘いものが食べたくなったらふつうに食べています。

ただし、継続してごはん・パスタ・パンは基本抜き。たまにはOK。

重いものを食べたときには「今日は歩いて帰る」とか「移動の多い日」とかして消費します。

飲み物は、スタバOK(ただし豆乳に変える)、水、お茶、アルコールOK。(だんだんゆるくなってるw)←でもこれは運動しているから。

食事については、この状態で今に至ります。

運動をするに限る

もうね、これが大きいです。やっぱり代謝なんです!

(「汚れているのは土なんです!」バリに言いたい。)

代謝をあげるんです。そうすれば食べれます!

私がやったのは1日20分のジョギング。

走る前は恥ずかしかったけど、走っちゃうと全然なんともなかったです。固定観念はいけませんね。

仕事から帰ってきて、だいたい7:30~7:50くらいに走ることが多かったですが、その後の時間が少ないと感じたことはありません。

たぶん時間の質が良いから、その使い方に抵抗がないのです。

Movesでどれくらい運動したかチェックできるのも楽しいから続けられます。

走れない時は歩く!

とにかく体を動かすことを意識します。

ちょっと疲れてるから今日は走れない…というときは、無理せず歩くだけにしたり、朝晩の入念なストレッチに切り替えます。

あ、ストレッチは毎日してるかも。

大変だけど、会社用のヒールと、帰り用のスニーカーをW持ちすることもあります。

それくらいの努力はしないとね、と思います。

特別に効いたもの

整体です。特に足でぐいぐい踏んでもらうやつ。

この2か月間お金をかけずにダイエットしてきましたが、これだけは定期的に組み込もうかと思うくらいに効果抜群でした。(ほんとは肩こりで行ったんですけどね)

1回60分以上はやらないとダメかなー。と思ってます。

足の付け根がイイ。

まとめ

以前書いたブログには、1週間で1.5キロと言いましたがその後上がったり下がったりして現在に至ります。ずっとスープ続けてれば痩せそうですが、お肌にはあまりよくないかもしれないので、何事も加減が大事です。

結果がすぐに出なくてもちょっとガマンして続けて良かったです。

常にダイエット中という意識を持っていると、自然とそういう風にふるまえるようになってきます。あとは痩せたときの自分をイメージして悦に浸るという手もありますw

目標体重まで・・・あと3キロ。

Posted from SLPRO X for iPhone.

<