Sumirexxx

今日もiPhone片手に出かけます

SMRX* 忘れちゃうからやっぱりタスクは通知してほしい。Todoistを無料でリマインダーみたいに使う方法 はてなブックマーク - SMRX* 忘れちゃうからやっぱりタスクは通知してほしい。Todoistを無料でリマインダーみたいに使う方法

タスク管理

TodoistとEvernoteの連携が楽しい設定です。

いつもお世話になっているこのブログから試したかったのをやってみました。

無料のままでTodoistのタスクをリマインダーにする方法 PowerApp – W&R : Jazzと読書の日々

テキパキ行きます!

まずはEvernoteにTodoistと連携用のノートブックを作っておきましょう。

あとで使います。

Evernote
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ

アプリをダウンロードする

次にブラウザで「Todoist powerapp」と検索。

出てきたTodoistと連携できるサービスの中から、Evernoteを選択します。

▼アカウントは先に作っておいた方がいいかも。

▼Evernoteと連携「ADD」を選択

先ほど作ったノートブックが反映されるのに、少し時間がかかるかもしれません。

でも時間をおけば出てくるので気長に待つ。(5〜10分くらい)

ノートブックを選択できたら「SAVE」して設定完了。

Todoistで使ってみる

Todoistに戻り、先ほどのノートブック名がプロジェクトに追加されていることを確認します。

上手くいけば、自動で追加されているはずです。

プロジェクト内にタスクを追加してみます。

タスクを入れたら、まず日にちを入れます。そのあと半角スペースを入れて時間を設定できます。

5分ごとに設定可能(テスト済み)

これがやりたかった。

保存したら、小さなリンクマークが出るかどうか確認してみましょう。

しばらく待ってもリンクマークが出ていない原因は、Evernoteとの連携ができていないからかも。

Evernote側にもノートができていない時は、何かが上手くいっていない可能性があります。もう一度連携をやり直してみてください。

通知されるまでしばし待つ

ちゃんと通知されました〜。やたー!

Evernoteで通知されますが、Todoistでチェックをして大丈夫です。

あくまでもEvernoteは通知係。

Todoistでチェックすると、Evernoteの方も、リマインダーが消されてますので完了したことになってますね。

しかし、センスのないタスクですねぇ…。

試す時の注意点

・あまりにも近すぎる時間だと上手くいかない。Evernoteとの連携の時間があるからかな?現在時刻から通知まで5分以上空けた方が無難。

リンクマークがないと、Evernoteと同期されていません。私も何度か試しましたが、同期がちょっと不安定です。EvernoteのノートブックをSAVEするところが特に不安定かもしれません。

画面が動かなくなっても、Todoistのほうにノートブックが反映されていればできると思うので、試してみてください。

・初歩的だけどEvernoteの通知がオンになってることも確認。(WiFiの時のみ同期になっていないことも)

まとめ

Evernoteを使ってリマインダーにしちゃえば、履歴も残るし思ったよりいい感じです。日付のところに時間をいれるのがポイント♪

あとは、Todoistでチェックすれば自動的にEvernoteも通知が消えるというところがダブらなくていいなと思います。

(繰り返しってできるのかなぁ…。)毎日やることは、繰り返しにしたいんだけどなぁ。

今日はねむいからもう寝ます。

Evernoteと連携のところが不安定なのがちょっともったいないな。

難易度は中くらいなので、よければお試しください☆

Posted from SLPRO X for iPhone.

<