Sumirexxx

今日もiPhone片手に出かけます

[日刊すみれぽ vol.56]超シンプルだけど、つかれたら寝るに限る。 はてなブックマーク - [日刊すみれぽ vol.56]超シンプルだけど、つかれたら寝るに限る。

日刊すみれぽ

ここ最近、寝るのが1時くらいになっていたすみれ(@sumire20120524)です。

寝るの大好き人間なので、睡眠が十分取れないと徐々にしょぼーんとして元気がなくなってきます。

眠りって特殊な時間ですよね。「わーい、寝れるー!」って思う人と「あぁ、寝るのもったいない」と思う人もいるようで。

たしかに楽しい時間に自分だけ寝ちゃったりすると、もったいなかったかなぁと思う時もあるけど、実はそういう楽しい時間をうっすらと感じつつ寝ちゃう~~~っていうパターンが好きだったりするw

毎日寝てはいるけど全然足りない。という慢性的な睡眠不足になってくると自覚症状があらわれてきます。

・注意力散漫になる

・疲れやすくなる

・イライラしてくる

・ネガティブになってくる

こんな感じ。

いいことがひとつもない。

ねむいけど

だけどやりたいことは毎日いろいろあって、それって「別にやらなきゃいけないわけじゃないけどやりたいこと」だったりします。

だからちょっと自分が無理すればできちゃう。それが厄介。

やりたいことだから、イヤイヤやってるわけでもない。

それで結局夜の自由な時間を増やして睡眠を削ってしまうのです。

赤ちゃんて、ねむくてねむくてしょうがないのにぐずぐず泣いて起きてるときとかありますよね。あの気持ち、本当につらいだろうなぁと思います。おかあさんも大変ですよね。

おとなの私でも誰のせいでもないのにねむすぎて泣きたくなるもの。泣かないけど。

8時間睡眠にしてみた

「今日は絶対にいっぱい寝よう!」と決めないと、やりたいことに負けてしまう。だから心を鬼にして昨日は10時に寝ました。(でも我慢できずブログだけは書いた)

8時間睡眠したらいつもより疲れが取れました。

やっぱり睡眠のチカラはすごい。

本当はもう少し寝たかったけどお仕事だからしかたない。

この週末も引っ越し準備であわただしいので、ゆっくり休めそうもありません。

こうなったらいびきをかいてでも、寝れる時に寝とこうと思います。

<