Sumirexxx

今日もiPhone片手に出かけます

私が高校時代に聞きまくった歌詞とメロディーがいい曲10選。 はてなブックマーク - 私が高校時代に聞きまくった歌詞とメロディーがいい曲10選。

日刊すみれぽ

Music back057

おはようございます。すみれ(@sumire20120524)です。

昨日曲紹介したら楽しくなっちゃったので、今日は私が今まで何千回と聞いてきたであろう青春の曲を紹介したいと思います。

心にグッサグッサと効く曲ばっかり聞いていました。

泣けなきゃ良い曲じゃない!とか思ってたところがあったかも。

ちょっと古いですけどね。歳ばれますけどね。

では、どうぞー!

Natural/MINMI

そういえば、探してて気がつきましたが、私MINMI好きだったんでした。

この曲の中には「いつもあの日に戻りたいと思える日を送りたいの」という歌詞があります。

みなさんはどう思いますか?

私はそれまで「戻りたいっていうのはいまを否定することだから、絶対戻りたいなんて思わない!」と思って生きていました。

でもこの曲を聴いて、けっこうびっくりして。

そういう考え方もあるのか…!え、ぎゃくに?戻りたいって思うのも素敵なこと?戻りたいと思えるほど良い時間を積み重ねていくのも良いかもしれない!

と思うことができたんです。

最後の語りも、なかなか強く優しくて素敵です。

カラオケで完コピしたのが懐かしい思い出。

You need a…/MINMI

この曲は私が高校生の時に出会い、毎日聞いていた曲です。

いま歌詞を読んだだけで涙が出てきてしまいました。笑

たしか卒業式の朝もこの曲を聴いて、忘れないでいよう、と思ったような気がします。

ライブバージョンしかなかった。CDの方が音いいです。

歌詞はこちら。

MINMI You need a… 歌詞

song for you/EXILE

EXILEの曲で、これがいちばんすき。曲に惚れるってこういうことかな!?って思うほどすきでした。

こういう優しくてあったかい人、私にもあらわれて〜って思ってました。笑

余計なラップとかって、なくていいのよ。

最後、泣ける〜〜〜〜〜!!!

残り火/double

この曲を聴いた時は、ほぉ〜!おとなな曲だぁ!メロディがきれいで素敵だなぁ。と思っていました。

それがいまじゃ…。

残り火ねぇ…がっつり消した方がいいよぉって思います。笑

Midnight Bus/double

doubleは他にもいろいろ聞いていますが、この曲がいちばんじーんときます。これは高校じゃなかったかもー。

(ここからは私の妄想で)

バスに乗って外の景色を見てたら、この曲がかかってきた。外の景色は、宇多田ヒカルのtravelingの世界観をもっと淡〜く薄〜くした感じのイメージ。空の色はドラえもんのアニマルプラネットに出てくるピンクのモヤみたいな…。

(妄想ここまで)

そういう曲です(違

ケツメイシ/わすれもの

こういう恋をしてるわけじゃないのに超切なくて、切ない気分になりたい時は自主的にこれを聴いていました。笑

そして本当に辛い時には聴けないという矛盾。

RYOJIの声と、このリズムがいいんだよな〜。ピアノとね。あと歌詞も良い。もし私が男だったらこう思うんだと思う。

好きなことが次から次へと思いついて文章が切れない。とにかく聴いてください。

手紙 〜未来/ケツメイシ

未来が今なのよね、って染みる曲。いつ聴いても良い曲だなぁって思います。

手紙〜現在も良いです。

ライフイズビューティフル/ケツメイシ

またもや励まされる系!ピアノがいい〜。

花鳥風月/ケツメイシ

ケツメイシ多いですね。これは老若男女問わず聴いてみてほしいなぁと思う。BGMとしてでもいいし、歌詞を聴いて目を閉じてまったりしてもいい。

超安らかに寝れます。

まとめ

同世代の人にはわかる曲が多かったと思いますが、聞いたことないっていう方もいるかもしれませんね。

いろいろ自主的に切なくなっても、最後はちゃんと花鳥風月で自然に還って救われるってサイクルでした。笑

私の青春時代は、こういう曲に耳まで浸かって過ごしていました。いまではあまり聞かなくなってしまったけど、音楽は人の心を潤してくれたり、慰めてくれたり、元気付けてくれたりするものだったってことを思い出しました。

…とりあずsong for youはまた聴こうかなと。笑

気になる曲があったらぜひ聞いてみてください。

<