Sumirexxx

今日もiPhone片手に出かけます

戸田久のもりおか冷麺が激ウマなのでスーパーにあったら買ってみてください はてなブックマーク - 戸田久のもりおか冷麺が激ウマなのでスーパーにあったら買ってみてください

グルメ

こんにちは。すみれ(@sumire20120524)です。

自宅でできるもりおか冷麺をご紹介します。

戸田久のもりおか冷麺

茹でるだけタイプの冷麺です。ただし具は入っていないので自分で用意する必要があります。

この写真に載っているものじゃなくてもいいんですけどね。

麺を茹でる

まずは麺を茹でます。白〜半透明〜になったくらいが食べごろ。あとで冷水で締めるので多少茹で過ぎても大丈夫。

表示には1分とありますが、1分はちょっと固いんじゃない?と思います。私は多分3〜4分は茹でてますね。計ってないけど。

この時、ゆでたまごをしたければ茹でておいたほうがいいですよ。できたらすぐ食べたいので!

他にも(あれば)野菜とかチャーシューとか。

スープの準備。

付属のスープ(激ウマ)を適度に薄めます。

味をみながら慎重に!

最後に氷をひとついれても良いのです。

冷水で締める

麺を冷水で締めます。ザルの下にボウルを置いて冷やすと効率がいいです。さらに氷があれば入れて、水を流しながらガチガチに冷やします。

弾力でコシのある麺をめざす。

具を乗せる

そして完成。

何よりもスープが美味しい。市販でこれだけのレベルを食べれるのは、なかなか見つけられないと思います。

深いコクのある肉スープと、ピリッと辛いキムチだれ。

スープ全部飲みしそうになるほど美味しいです。

HPはこちら。

戸田久公式ショップ

まとめ

今回は、ゆでたまご・プチトマト・キムチ・のりでした。

ゆでたまごが半熟なのは、待ちきれずにお湯からあげちゃったからなんですけどね。

そうならないためにも、ゆでたまごは何よりも先に茹で始めておくことをオススメします。

あとはやっぱりチャーシューがあるといいですよね。

この具の組み合わせって、ほとんど納豆キムチと同じだからなぁ。

10分でできるし美味しいので、スーパーで見つけた際にはぜひいちどお試しください。

Posted from SLPRO X for iPhone.

<