Sumirexxx

今日もiPhone片手に出かけます

超テキトー残り物で5分で作れるたまツナチーズ丼(たまねぎ×ツナ×チーズ)を作ってみたら美味しかった はてなブックマーク - 超テキトー残り物で5分で作れるたまツナチーズ丼(たまねぎ×ツナ×チーズ)を作ってみたら美味しかった

グルメ

こんにちは。すみれ(@sumire20120524)です。

先日のキムチ×納豆ごはんに飽きてきて、他の組み合わせを探していました。

超テキトー残り物で5分で作れるたまツナチーズ丼(たまねぎ×ツナ×チーズ)を作ってみたら美味しかった | Sumirexxx

お昼ごはんのためにちゃんと作るのはちょっとめんどう、だけど、あったかいごはんに合うあったかいおかずが欲しい!

と思って冷蔵庫を覗くと、中には昨日の残りのたまねぎサラダ…。

サラダってゆうか、玉ねぎを薄くスライスしたものにツナ、トマトを加え、青じそドレッシングかけただけのサッパリしたやつ…。

これしかない!とひらめき、いざ、戦場という名のキッチンへ向かいます。

フライパンに油

まずはフライパンに油を入れて温めます。そうです、昨日たまねぎサラダだったものを今日は炒める作戦です。

残った汁ごとフライパンに放ちます。

じゅうじゅういいながらたまねぎが炒まるのを待ちましょう。あ、混ぜながらね。

ちなみに途中の写真はありません!

実況を読みながらご想像ください。

たまねぎに火が通る

やがてたまねぎに火が通り、先ほどの汁気が飛んできたら、そこにとろけるチーズを少々加えます。

チーズが焦げないようにあまりフライパン全体に広めず、チーズが溶けるよう端っこに寄せて火を通します。

とろ〜り感が出てきたら少しだけお醤油を。

ベースには青じそドレッシングとツナの旨みがありますのでたくさん入れなくても大丈夫という算段です。

以上!

ものの5分で完成!

出来上がり

組み合わせ的には完全にピザなので、パンがあればパンに乗っけてもおいしいと思いました。(食べながら)

今日はごはんしかなかったので、たまツナチーズ丼で。ちなみにごはんも冷凍です。

炒めてる間に電子レンジ参謀長に任せておきました。

心強い味方です。

あったかおかずと冷蔵庫整理というどちらもゆずれない戦いに勝利した瞬間でした。

おいしかったー!

ごちそうさまでした!(もちろん食べすぎ)

Posted from SLPRO X for iPhone.

<