Sumirexxx

今日もiPhone片手に出かけます

手帳とiPhoneを得意分野ごとに使い分けるコツ はてなブックマーク - 手帳とiPhoneを得意分野ごとに使い分けるコツ

Evernote iPhone Omnifocus ほぼ日記帳 ジブン手帳 ブログ

こんばんは。すみれ(@sumire20120524)です。

ライフログというとどんなことを思い浮かべますか?

食事の記録、読んだ本の記録、行った場所へのチェックイン…ライフログ=生活の記録というだけあって、生きていればたくさんのログが積み重なっていきますよね。

”ライフログ=デジタル管理”と思い込んでいた?!

今までは「ライフログといえばアプリでしょ。」と思っていました。

アプリを使いこなすことに命かけてたし(笑)そうやってiPhoneを使うのが楽しいし、アプリで自分を管理するという行為にあこがれていた、ということも”ライフログ=デジタル”と思い込むことにつながっていたかもしれません。

私はライフログをとってどうするかということよりも、デジタルでライフログをとっている自分!が面白かったのです。

なぜデジタルのほうが良いと思っていたのかというと、

  1. 保管がすぐにできるし場所をとらない
  2. 繰り返しの記録が簡単
  3. アプリを使いたかった

思い返せば、こんな感じの理由だったと思います。ところが続けていくうちに、

  1. 保管ができても全然見返さない(それに同期に時間がかかる)
  2. 書いた方がはやい(!)
  3. 本当に使うアプリだけを使うようになってきた

ということにうすうす気がついてきたのです。

ライフログ=アナログにして良くなったこと

ライフログをアナログにするというのは、紙に手書きするということです。

私はほぼ日記帳に日付を気にせず自由に使うようになってからというもの、”自分の考えを書くことで整理する”という原点に返ったような気持ちになりました。

手書きするようになって得られた効果は、

  1. 書いて記録するのが楽しくなった
  2. 楽しいからよく見返すようになった
  3. 自分の字で書くことで、より自分に近くなる感覚がする
  4. 写真を現像するようになった

というように、自分にとってプラスの要素がたくさんありました。

◎とくに自分で書くと読み返す回数がものすごく多くなりました。例えばそれが目標だったら、読み返すだけ刷り込まれるので、自然とその目標を実現できるように行動していたり。。。

見返す回数が増えたことで、目標がより身近になった感じがします。

◎写真は現像すると周りの人にとても喜ばれます。

いまはTOLOTノハナなどフォトブックを簡単に作れる環境があるので活用しています。アルバムになると、写真てまた別の顔を持ちますよね。

◎それプラス、ジブン手帳を使って自分がどうやって時間を使っているかを確認できるようにしている最中です。(まだ始めたばっかりだけど)スケジュールはGoogleカレンダーでも管理できますが、私は完全に手帳に戻りました。

ジブン手帳とほぼ日記帳を使い分けています。

今日からジブン手帳スタンダードとほぼ日記帳オリジナルのW使いを始めます。 | Sumirexxx

この本を読んだ時には、まだデジタルでやりたい気持ちが勝ってたな〜。

『情報は1冊のノートにまとめなさい』自分流カスタマイズノートを作る | Sumirexxx

デジタルの方が良いこともある

手書きの良さをご紹介しましたが、デジタルのままの方が便利で楽しいというものも、もちろんたくさんあります。

  1. ブログを書くこと(まさに今!)
  2. 人と情報を共有するとき
  3. Evernoteになんでも放り込む
  4. Todo系の通知機能
  5. 運動やら計算やら数値で表す系

このように、デジタルでやっておいたほうが安心で簡単ということもあります。そういったものにはこれからも敏感にアンテナを張っておきたいし、デジタルを使う・使わないといったところもガチガチに固めず柔軟に使っていくのが理想です。

◎Evernoteは細かくもできるし、大雑把でも使えるから使い続けています。

◎運動している人は動いている途中に手書きはできないので、断然デジタルのほうが良いでしょうね。

デジタルで便利&楽しいもの

デジタルで楽しいことは他にもあります。

例えばブログ。文通では現実味がありませんが、ネットを介せばここを開いてくれた皆さんに読んでもらえています。

SLPRO X (WordPress & Movable Type対応)
カテゴリ: 仕事効率化, ソーシャルネットワーキング

アプリをダウンロードする

計算が苦手で時間がかかってしまう家計簿は、デジタルでやっています。でもこれはいずれ紙かExcelとかにするかも。有料じゃないと過去にさかのぼれないってなんかヤダ!

ヘルスケアはデジタルのほうが何かと便利だと思います。

細かい体調の変化については手書きで良いですが、女性特有の日数管理など、客観的に自分の体を見ることができます。

ルナルナLite
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス, ライフスタイル

アプリをダウンロードする

最近はDCもTSUTAYAでは借りず、デジタル配信ですね。

このアプリを見つけてからまた音楽聴くのが楽しくなりました。

自分の曲がライブになるのは本当だった。他のアプリとは格が違う『MUSIC LIVE』 | Sumirexxx

また仕事を再開してタスク管理するようになったら、Omnifocusも再開したい。

OmniFocus 2 for iPhone
カテゴリ: 仕事効率化, ビジネス

アプリをダウンロードする

【SMRX】Mac × iPad mini × iPhone でOmnifocusを使いわける私なりのコツ。 | Sumirexxx

まとめ

結局好みで分かれると思いますが、私はいまのところ手書き派です。

デジタルで良いところはそのままで良いし、自分にとって心地よい方を取るのが生活を楽しくしていくポイントかもしません。

最後に、本の一節を手帳に書き写したものと、デジタルで残した部分で比べてみました。

手書きとデジタル、皆さんはどちらがお好みでしたか?

<