Sumirexxx

今日もiPhone片手に出かけます

七ブ侍のスポット記事を担当!すみれの『偏愛マップ』を書いてみました #七ブ侍 はてなブックマーク - 七ブ侍のスポット記事を担当!すみれの『偏愛マップ』を書いてみました #七ブ侍

ごあいさつ 日刊すみれぽ

こっこさん (@cocco00)からご紹介いただき、今回『七ブ侍』という企画に参加させてもらうことになった、すみれ(@sumire20120524)です。

今日という日を、日付を間違えながらも待っていました!

でも、待ってた割には何を書こうか決まらずにいて、なにか落ちてこないかなー(ひらめきが)とぼーっと過ごしていたら「そうだ!偏愛マップ書こう!」と思いつきました。

※あとから気がつきましたが七ブ侍のはじまりのときに、みなさん偏愛マップからスタートされていたようですね。笑

朝起きてから1時間ほどで書いたものです。時間があればもっともっと深堀りできそうな感じでした。

すみれの偏愛マップ

これが私の偏愛マップです。

この記事を書いている最中に車の窓を少し開けたら(助手席ですよー)、隙間から落ち葉がはらりと落ちてきたのでいれてみました。

偏愛の『偏』をいきなり間違えそうになっている!!!のは置いといて。

ひとつひとつ見ていくのは、みなさんそんなに興味ないと思いますので、ブログや手帳について少し詳しく見ていきたいと思います。

もっと見たい!という方は拡大して見ちゃってください。

ブログについて

ブログを始めて3年になります。いまでは私にとって第2の居場所とでも言えるほど大切なものになりました。

こうして七ブ侍のスポットブロガーとして呼んでいただくようなつがりもできました。自分が好きで続けていたことで人との輪が広がり、自分の視野も広がった気がします。

普通にご飯に行けるほどの仲になった人もいますし、リアルに会えるとまた違う楽しみ方ができてきます。

ブログの書き方について。

私はiPhone 6でSLPRO Xを使ってモブログするか、MacBook Air(最近よく固まる)でMarsEditを使って記事を書いています。

どちらも半々くらいの割合で使っていますね。家にいるときでも、きちんと机に座っているときと床に落ちたタオルのようにダラ〜っとしていることもあるので、どちらを使っても同じ環境になるようにカスタマイズしているのです。

MacBook Airでは…

例えばMarsEditを使うときは、SEOが入れられるように設定したりだとか、プレビュー機能で自分のブログパーツのまま(ってゆう言い方で伝わるのかな?)プレビューできるように設定しておいたり。

iPhoneでは…

SLPRO Xであれば、するぷろーらとの連携を駆使してリンク作成したり、予約投稿の仕方を覚えたりですかね。SLPRO Xは、シンプルだけどよく使う機能が既に用意してあるので、良い意味であまりすることがないです。最近では画像を入れるのはSLPRO Xの方が簡単だなと感じるようになりました。

ちなみに、「タグ打ち→文字入れ→画像は後入れ」派です。

手帳について

ブログを始めてからデジタルにハマっていたのですが、最近また「紙とペンで書くこと」に戻りつつあります。その気持ち良さが忘れられず、やっぱり離れられないなと感じるのです。俗に言うアブナイ関係です。

ほぼ日手帳をはじめて3年、ジブン手帳を今年の月から使い始めました。ちなみに2016年は、ほぼ日手帳+ジブン手帳のW使いをする予定です。どうやら方眼を好むようで、持ってるノートはだいたい方眼です。

使用ペン

使っているペンは、フリクション4色(黒・赤・青・緑)、uniball shigno 0.38mm、呉竹COLOR 、マイルドライナーです。いまイチオシはマイルドライナーのグレーです。とても薄いグレーなのでアンダーラインや済んだ用事などの消し込みにも使いやすいですよ。

好きな瞬間について

好きな瞬間て、なかなかいっぱいあって書ききれなかったんですけど、主に「風」が好きです。風を感じるとき、幸せな気持ちになります。

風が弱いときは、髪をほどいてそよそよさせてみたり、風が強いときはひとつにまとめて「ざまあみろ、私は乱れないぞ」とつぶやいてみたり(だれに?)そんな感じで自然と相談しながらおしゃれをするのも楽しいです。

基本的には五感で生きているタイプなので、体が心地よいと機嫌がいいです。手のツボとかいつも押して爪のあとついてる的な。今日はテンションが高いですね。

未来について

(うすいペンで書いてしまった)未来については、内に秘めておきたかったこともあるので当たり障りのない内容になってしまいました。

ベースとしてはこういう環境があって、さらに細かく言うといまより大きい冷蔵庫を買って、ジブン専用のオープンカーを買って、ルーフバルコニーで赤ワイン飲みつつブルーチーズを食べてたら眠くなってお昼寝して、夜ご飯は圧力鍋でラクするっていうのも夢です。

あとからプラスしておこうと思います。

偏愛マップ描くの楽しい!

偏愛マップってやってみるとすごい楽しい。マインドマップに慣れていない人でもこっちならサラサラ書けるんじゃないでしょうか?

書くときのポイントはやっぱり項目を何にするかですかね。2〜3項目あげただけで、「あれ?あと何があったかな」という気持ちになりました。

好きなことに気がつくきっかけにも

実はそこから先も楽しくて、すぐには思い浮かばなかったけど「好きな香り」とか「好きなファッション」とか「好きな洗濯物のたたみ方」とか「好きな寝相」とか「好きなタオルの硬さ」とか、ふと周りを見渡せば好きなものはたくさんあったなぁってことを書いたあとに気がつきました。

そういう自分が好きなものを、改めて見つけるきっかけにもなってくれそうです。

まとめ

ブログを開始してから初めてこういう企画に参加しました。なんかいつも通り私のブログに投稿されるのに、自分じゃないような、ちょっと変な感じがします。それにこの偏愛マップ、自己紹介にぴったりなので「すみれのこと」の固定ページにリンクしておこうと思います!ラッキー!

お誘いしてくれたこっこさん、ありがとうございました。

さて、『七ブ侍』次の更新は、こっこさん (@cocco00) です!Twitterでこのタグ『#七ブ侍』を検索するといろいろ記事が見れるので見てみて下さいね。

それでは、次回の七ブ侍をお楽しみに☆

Posted from SLPRO X for iPhone.

<