Sumirexxx

今日もiPhone片手に出かけます

[š]普通でいい普通がいい。私が愛用しているiPhoneテキストエディタ はてなブックマーク - [š]普通でいい普通がいい。私が愛用しているiPhoneテキストエディタ

iPhone ブログ

こんな時間にこんばんは。すみれ(@sumire20120524)です。

私の好きな文章書くアプリ、かっこよく言うとブログエディターを紹介したいと思います。

どれも微妙に使い分けてるかも。

私が文章を書く時に求める機能はいくつかあります。

  1. フォントの大きさが変えられること
  2. ちゃんと保存してくれること
  3. iOSごとにアップデートしていること
  4. ごちゃごちゃしてないこと

そんなにこだわりはないです。

Textwell

なんだかんだで時々使いたくなるアプリです。たくさんの人が使っているのでアクション(スクリプトっていうのかなぁ)がたくさん存在しているのも嬉しい。

自分がやりたいことはだいたいだれかが作ってくれています。

Textwell
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ

アプリをダウンロードする

TextwellをiPhone、iPad、Macで同期する方法 | Sumirexxx

SLPRO X

いつもブログ更新に使ってるのがSLPRO Xです。私が望む条件も満たしてくれてるし、そのまま更新までできちゃうのがいいです。画像もリンクも、公開した時のビジュアルで見れる(コードじゃない)ってゆうのも好きで使っています。

自分だけが読みたい文章はSLPRO Xには書けないので、他のアプリを使うことになります。

SLPRO X (WordPress & Movable Type対応)
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, 仕事効率化

アプリをダウンロードする

SLPRO X新機能を使って感じた、ブログ環境の大切さ | Sumirexxx

見てすぐにわかるエディタ機能の大幅な向上が目玉!今日もSLPRO Xでブログ書こう♪ | Sumirexxx

Fastever古い方

私は未だにFasteverの古い方を使っています。

快適だから新しいのを買おうと思えないんですよね。なんかさらに良くなったところあるのかな、、、?

これは立ち上がりがすごく速いところが1番のお気に入りで使っています。ゆっくりじっくりでいい時はTextwellを使います。

Fasteverは最終的にはEvernoteに送れるアプリなのですが、Evernoteにおくるほどのことかなぁ?って時も正直あります。そういうのは「おもいつき」ノートブックに入れちゃいます。

FastEver – 素早く簡単にEvernoteにメモ
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ

アプリをダウンロードする

私、Fasteverの記事書いてなかった!へー!

Workflowy

最近のお気に入りはこれ。

箇条書きに書くってゆーのがいままでになかった感覚です。ただ文章を書き始めるよりも、短い言葉がどんどん出てきていつの間にか結構な量になってます。

250項目までは無料だけど、意外とすぐ超えちゃって困ってます。

WorkFlowy
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ

アプリをダウンロードする

「WorkFlowy」アウトライン1つしか持たないエディタの使い方 | Sumirexxx

「WorkFlowy」で書いた文章をブラウザからMarsEditに送る方法 | Sumirexxx

まとめ

自分が書きたい文章の感覚や気分によってアプリを使い分けるのも楽しいです。文字がスムーズに打てると気持ちいいのでエディタとキーボードは大事だと思います。

ほんとはDraft4も入れようかと思ったんですが、最近使ってなかったのでやめてしまいました。

自分の中でTextwellとかぶっちゃうところがあるので。

むかしはsimplenoteとかDraftとか好きだったな〜。

ではまた!

Posted from SLPRO X for iPhone.

<