Sumirexxx

今日もiPhone片手に出かけます

[š]文章書くのが好きだから、今年もブログ書きます。 はてなブックマーク - [š]文章書くのが好きだから、今年もブログ書きます。

ごあいさつ ブログ

iPhoneにはこういう楽しみ方があるよ。と、誰かに伝えたくなる時があります。

iPhoneで、ブログ書けるんだよ。

TwitterとかFacebookとか写真とかゲームだけじゃないんだよって。

ブログの楽しいところは、文章を構築するだけでなく、その過程もあると思っています。

頭の中で、ネタを考える。

iPhoneで、フリック入力で、ちょっと文章を作ってみる。

(フリック入力はできないときはまどろっこしいけど、できるようになるととても楽しい。)

スラスラ思ったことが書ける日もあれば、途中で書きたいことが飽和して、中途半端なまま終わる日もある。

流行りのエディタアプリを使って感動したけど結局いつの間にか昔からのアプリに戻ったり、好きだったアプリのアップデートが途絶えて使えなくなったりすることもあります。

そういう時、アプリは誰かが作っていて、誰かが更新しているんだってことに気がつきます。

ちょっと気分を変えたい時は、フォントの色や大きさをカスタマイズ。そうするとまた違った感覚になって、文章書くのが楽しくなったりします。

アプリとアプリの連携に心奪われて、いたるところに大量の文章コピーが保存されていることもありました。

ある時には突然iPhoneでちまちま打つのがしんどくなって、PCからの更新になることも。これはこれで、また違った感覚がして(打ちやすいし)いいな、としばらくPC更新になってみる。

PCからの更新では、写真の加工や貼りつけがラクだったり、単純に画面が広くて見やすいことに気がついたりします。

今日みたいに寒い日は、iPhone片手におふとんの中でぬくぬくとブログを書くのがあったかいし楽しいし、モブログ(モバイルブログ)がまた一気に楽しくなります。今度はPC開くのがめんどくさくなります。

そんな感じで私と文章はいつもいっしょ。

その時その時、姿や形は変わるけど、これからもずっとそばにいる。存在っていうほど実態はないけど、でもやっぱりいつもいる。というかある。

それを形にしてくれるのが紙とペンだし、それを公開させてくれるのがブログ。

たぶん今年も色々書きます。

今年もよろしくお願いします。

<