Sumirexxx

今日もiPhone片手に出かけます

[šR:]洗濯機で本を洗ってしまったら。 はてなブックマーク - [šR:]洗濯機で本を洗ってしまったら。

日刊すみれぽ

洗濯機の中に本を落としてそのまま洗ってしまった。

前日、お風呂に入りながら読んだ本だ。出るときに洗濯用のカゴに一時的(のつもりで)置いたのを忘れて、そのまま翌日の衣類が乗っかったので気がつかなかったらしい。

実は以前にも、ティッシュを箱ごと洗濯機で回すという暴挙をしたことがあって、今回は言ってみれば2回目ではある。

昨日の夜寝る前に干そうと思った洗濯物だったので、昨日はそのままにして寝た。大好きな本をこんな形にしてしまうのなんて不遜だし、なんとも寝つきの悪い夜だった。

対処法を探す

さて。一夜明けた今日は帰ったら洗濯機・洗濯物との格闘が待っている。

私は夜の戦いに備えて、ネットで情報を調べて対策を練っている。いくつか読んだけど、選択肢は二つに一つらしい。

  1. メーカーに問い合わせ分解掃除
  2. 空洗いを繰り返して自力で取る

まずは2の方法。自力で試すことにしている。

現状

以前ティッシュ1ケース丸ごと入れてしまった時は、洗濯物が少なかったので被害は少なくて済んだ。それに色が白っぽいものが多かったので、なんとか服をパンパンっとはたいたらなんとかなった。

でも今回はそうも行かなそう。入れたのは190ページほどの本で、黒っぽい服も多かった。最悪なことに服の量もまぁまぁ多い。

用意するもの

とりあえずいま用意しようと思ってるのはこれ。

バスタオルは空回しのときにゴミが絡まるように使う。新聞紙は、おそらくお風呂場で何度かはパンパンすることになると思うので、お風呂場全体に引いてそのまま捨てる。

ビニール袋はかき集めたゴミを入れる。ゴミを救う網は、洗濯機の中に残るであろう細かいカスをすくうのに使う。そしてキッチン用のゴミ捨て網は、お風呂場の排水溝にかけておく。掃除機は必須。

決戦は19:30くらいからか

今日は普通に仕事で家に帰ってからしかできないので、19:30くらいから作業開始になると思う。

一体、何回くらい回せばいいのか…。

まとめ

洗濯する前は、何か入っていないかチェックしないとダメですね。もう2回も大物をやってしまったので、これで終わりにしたいと思います…。

<