Sumirexxx

今日もiPhone片手に出かけます

MemoFlowyとHandyFlowyとWorkFlowy全部使って文章を書くと、普通に書くよりも楽しい はてなブックマーク - MemoFlowyとHandyFlowyとWorkFlowy全部使って文章を書くと、普通に書くよりも楽しい

workflowy

文章を書くときは、だいたいアプリを使って書きます。この頃仕事が忙しくて、帰ってからパソコンを開ける時間がないのです。

本当はパソコンから書いたほうが文章がスラスラ書けるような気がしてます。この差はなんなんだろう?単純に使う指の多さなのか、それとも画面の大きさなのか…?

パソコンで文字を書くと(打つと)一文の折り返しも広いし、文章全体を見渡しながら書けるので、整理しやすいというのも一つかもしれません。

私がパソコンではなくiPhoneで文章を書くときアプリに求めるものは、賑やかなものよりシンプルなもの。それでいて拡張する楽しみがあり、何よりも大事なのはフォントの大きさや背景色を変えられることです。

自分で書きたくなるようなアプリにカスタマイズするのが楽しみの一つで、本当はフォント(文字のサイズだけでなく形)も変えたいのですが、最近はそういう昨日はあんまりないですね。

MemoFlowy

そしていま特に気に入ってるのがMemoFlowy。

夏仕様で背景色を紺色、文字とメニューバーを白にしてしっとり爽やかな感じにしています。

とってもお気に入り!


カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ

アプリをダウンロードする

HandyFlowy

HandyFlowyの方は、ミント色のメニューバーにしてます。たまたまcardyとあっていて嬉しかった♪


カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ

アプリをダウンロードする

WorkFlowy

WorkFlowyは、閲覧することが多いので目に優しいレトロな紙質をイメージ。

ちなみに、いまのところメニューには文字を入れる派です。なんか小さい字って可愛い。

こんな風にカスタマイズすると、アプリを開くのが楽しみになりますよー。


カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ

アプリをダウンロードする

WorkFlowyに送る

MemoFlowyで書いた文章は、そのままWorkFlowyに入れるときもあるし、ブログにしたいときはコピペしてブログアプリに貼り付けてます。

MemoFlowyが楽しいのは、空白を押すと段落としてみてくれるところです。

そうするとWorkFlowyに貼り付けた時に自動的に段落が下がってくれるのですね。これがやってみるとすごい楽しい。だらだらっと書いていた文章が整理整頓されて、実に気持ちがいいのです。

HandyFlowyで使うcardyが好き

文章を書くところはMemoFlowy、文章を編集するならHandyFlowyがおすすめ。HandyFlowyにはたくさんの拡張機能があって、自分にあった拡張機能を探すのも楽しいです。

さっき、文字列置換をしたくて困ってたらちゃんと拡張機能が用意されてました。さすが。

そして、文章全体を確認したいときはHandyFlowy拡張機能の「cardy」を使って、カード形式に閲覧するっていうのが、いま一番好きなコースです。

こんな感じで文章のまとまりごとに入れ替えることができるんです。重なってるのがわかりますかね?長押しして上下に移動するだけ。用意されてるメニューのボタンでもできるけど、こんなやり方もあるんですねー。

ちなみに色は黄色とアイス(夏仕様)の2色ありますよ。全体で見るとわかりやすいかも。

背景色は自分仕様です。

cardy

cardy(ice)

このスクショ撮りづらかったー!けど、押しながらアクセシビリティ→AssistiveTouchのスクショでなんとかいけました。

まとめ

文章書きたいけど、なんかしっくりくるのがないっていう人にはおすすめです。

シンプルにメモ帳として使ってもいいし、拡張機能を使ってどんどん深めていくこともできる、おもしろいアプリだと思います。

Posted from SLPRO X for iPhone.

<