Sumirexxx

今日もiPhone片手に出かけます

通信講座ユーキャンで筆記試験に合格。実技試験を終えました。 はてなブックマーク - 通信講座ユーキャンで筆記試験に合格。実技試験を終えました。

日刊すみれぽ

先日、保育士試験を受けて来ました。

2014年から、仕事をしながら通信講座ユーキャンで勉強しながら、3年かけて筆記試験に(なんとか)合格。

2016年12月11日(日)東京家政大学で最後の実技試験を受けてきました。

科目内容

3年間で受験してきたのは8科目。これに受かるまでに3年かかりました。最後に残ったのは食と栄養。簡単に見えますが栄養素に関することを覚えないといけないから大変。一番勉強しました!

  1. 保育原理
  2. 教育原理および社会的養護
  3. 児童家庭福祉
  4. 社会福祉
  5. 保育の心理学
  6. 子どもの保健
  7. 子どもの食と栄養
  8. 保育実習理論

実技試験の内容

選択科目は、造形と音楽。

造形とは、当日お題を言われてその場で仕上げるお絵かきのことです。色鉛筆で仕上げます。

今年のお題は「おゆうぎ会」でした。

最初から、屋外バージョンと室内バージョンを考えていたので良かったです。

音楽は、試験1ヶ月くらい前に課題曲が2曲発表されます。今年は「かたつむり」と「おばけなんてないさ」でした。これを弾きながら歌詞付きで歌います!

3年かけて筆記試験に受かったら、もう恥ずかしいなんて言ってられません。絶たい獲る!!それだけです。

造形

造形の方は自信があったので、当日まで練習なしの本番一発勝負!結果は…おそらく大丈夫でしょう。

時期的に、お楽しみ会とかクリスマス会とか来そうだなーと思っていたので、今回のお題「おゆうぎ会」で焦ることはなかったです。

試験開始になってから、ピンクと黄緑がないことに気がつきました。これが意外と重要なのです。

明るくて柔らかな雰囲気を出すために、それに頬に赤みをさすためにもピンクが欲しかったー!!

ないものはないので、赤を薄く塗って消しゴムで消して…を繰り返し、ニュアンスのあるいい血色が作れました。笑

黄緑にしたいところは、水色と緑と黄色の濃淡でなんとかなりました。

音楽

続いて音楽。

造形が10:15に終わり、音楽の試験までなんと5時間も間があったのです。これって、運営側に問題ありますよね…。その日だけで何百人も実技を受けるんですから。

その5時間、待機室もあるんですが冗談じゃないって感じだったので、2駅戻って池袋に移動して、スタバに行きました。

ちょうど飲んでみたかった、ホットベイクドアップルを飲みながら、ホッと一息できました。

それが終わったら次はヤマダ電機LABIへ。

ここでの目的は、そう、電子ピアノ。

ここで練習すればいーじゃん!ということで、なんども練習させていただきました。

多少時間が前後すると踏んで、2時間前には会場に戻って今度は動画をイヤホンで流しつつ、ギリギリまで指と、マスクの下で口パク練習。←試験は2曲とも弾き歌いなのです。

久しぶりにiPad miniが活躍してくれました。

この先生にお世話になりました!何度リピートしたことか!!

「オバケなんてないさ」簡単ピアノアレンジで平成28年保育士試験課題曲を!☆動画でピアノレッスン – YouTube

「かたつむり」簡単ピアノアレンジで平成28年保育士試験課題曲を!☆動画でピアノレッスン – YouTube

音楽試験はひとり3分程度の一発勝負。

自由にアレンジして弾くので、他の人が弾いている音が聞こえてくると、自分よりものすごく上手に感じます。

変なテンションになって、周りの人と励ましあったりしてなんとか無事ノーミスで弾き終わりました。

若干声が小さかったような…。

でもわなんとなく子供達と一緒に元気よく歌ってる場面を想像してたら、自然と笑顔になって歌えたからおそらく大丈夫だと思います。

結果は来年

あとは結果を待つのみ。2017年1月14日〜1月22日の間に来るそうです!!

楽しみに待ちたいと思います。

Posted from SLPRO X for iPhone.

<