Sumirexxx

今日もiPhone片手に出かけます

激ウマ『エッグベネディクト』を自宅で作ってみた! はてなブックマーク - 激ウマ『エッグベネディクト』を自宅で作ってみた!

グルメ

日曜日の朝、満を辞して『エッグベネディクト』を作ってみました。

ハワイのハウツリーラナイで食べたエッグベネディクトの味がどうしても忘れられず、いつか自宅でもあの味を…!と思っていたのです。

材料さえあれば作れる!

やろう、やろうと思っていてもなかなかハードルが高かったので、材料を先に買っちゃいました!

材料

作ってみた

いろいろ工程があるのでゆっくり楽しみながら作る時間は必要かなと。

それでできたのがこちら。

本当はもっともったりしたソースになる予定だったんですが…。まぁおいしかったからいっか!

ベーコンがなかったので代わりに丸いベーコンみたいなやつを代用。パセリは家庭菜園で採れたもの。

このソースと上に乗っけたポーチドエッグで合計3個たまご使ってます。

たまごは1日1個までという家庭で育った私は、そんなに食べたらたまごアレルギーにならないか?とちょっと心配したのも、つかの間。

全然平気でした。

作り方

1.オランデーズソースを作る

白ワイン大さじ2とバター大さじ2を少し熱してからボウルに移し、たまごの黄身を2つとレモン果汁少々を入れる。レモンはちょっとすっぱ!と思うくらい。

黒胡椒と塩で味を整えてソース完了。

熱すぎると黄身が固まるので注意!

2.ポーチドエッグを作る

鍋に水を入れ、沸騰したら弱火にしてお酢を入れて、たまごを静かに割り入れる。黄身が固まらない・白身が白くなる程度まで固まったらおたまですくう。

3.ベーコンをカリカリに焼く

私は丸いベーコンにしましたが、普通の板みたいなやつ?とかソーセージでもいいみたいです。カリカリに焼いた方が雰囲気出ます!

4.仕上げ

トーストしたイングリッシュマフィンに、さっき焼いたベーコンとポーチドエッグを乗せて、上からオランデーズソースをかけて出来上がり〜!

1.で黄身と分けて残った白身は、お味噌汁の中に入れてたまごスープっぽくすると捨てずにおいしくいただけます!

まとめ

やってみたいことはやってみるべき!

エッグベネディクトを作ってるとき、盛り付けてるとき、食べてるとき。その美味しさだけでなく作ってある間も充実した時間でした。

やりたいことに集中すると、すごく楽しかったです。

たまごの消費は激しいけど。

またやるか?と言われたら…どうしても食べたくなったら、やるかな!笑

Posted from SLPRO X for iPhone.

<