Sumirexxx

今日もiPhone片手に出かけます

[日刊すみれぽ]簡単なことからはじめてみる。 はてなブックマーク - [日刊すみれぽ]簡単なことからはじめてみる。

日刊すみれぽ

ブログを書いても満たされない。何をしていてもふわふわしてる。

リアルを生きてるのに、ブログになんて書こうかな?って、気もそぞろ。そんなんで楽しいか?

そんなんで失礼じゃないか?いろいろ。

そう思ってから、ちょっと変えた。

ちゃんといまに集中しないと、何をしていても楽しくないってわかったから。

まずは、料理。

料理は手を抜くとおいしくない。手間暇かけた分おいしくなると私は思ってる。時短料理もやるけど、時間があるときはちゃんと食材を見て、食べるところをイメージする。

これくらいが一口でおいしく食べられるかな。

この野菜は小さく刻んで歯触りが楽しめそう。

とか。

焼いているときも、よーく観察して、ここだ!というところで火を止めたり合わせ調味料を入れたりする。

一つ一つの味を変えて飽きないように考えるのが楽しいし、合わせ調味料にした方が全体的にまとまりのある味になるってことも最近わかってきた。

食べるのは一瞬だけど、食が進むのはそれだけおいしかったというバロメーターだと思う。

食器の片付けをしていると、さっきまで美しく盛られていた器が食べ終わると全く違うものになっていてちょっと諸行無常を感じる。

最初はめんどくさくても、きれいに洗っていくうちにそれが快感になってきて、さっぱりする。

そうこうしている間って、すごく充実していることに気がついた。

少し先の、食べる時間のためにいまに集中する。それ以外も。生活というものに、もっと集中というか大切に生きてもいいと思った。

本を読むのも好きだけど、本はリアルじゃないから、、、。

本に対しては、ちょっと失恋みたいな感覚もあるけど別に分かれたわけじゃないし、これからは一時の清涼剤として関わっていくだろう。

けど食べることや、実際に行動に移すことは当たり前だけどリアルなんだ。

そして、私はこれからリアルを充実させていきたいって思った。

ここに書くことも、なんとなく最近「書きたい」が先にありすぎて、困っていた。書く時間を行動に当てた方がいいんじゃない?って思ってた。

だって、他の人のブログを読んでても、リアルな話の方がおもしろいもんね。自分のブログにも、そういう部分を求めてるんだと思う。

Posted from SLPRO X for iPhone.

<