Sumirexxx

今日もiPhone片手に出かけます

カメラを買うのは5年ぶり。初めてのミラーレス一眼購入検討中!新しいカメラが欲しい! はてなブックマーク - カメラを買うのは5年ぶり。初めてのミラーレス一眼購入検討中!新しいカメラが欲しい!

日刊すみれぽ

2012年にCanon IXYを買ってからずっと我慢してきましたが…。

明日、新しいカメラを購入しまーす!やったー!

5年前にカメラを買った時には、デジカメ・ミラーレス・一眼レフの差もわからなかった私ですが、この5年間のリサーチで、情報だけは集まり頭でっかちになりました。

デジカメは一回買ったから、次はミラーレスか一眼レフかの2択。

かっこ良さとか性能の良さを考えたら一眼レフだけど、本当に持ち歩けるか?という心配がずっとありました。

でもせっかく買うのに、ミラーレス一眼でもし性能的に「こうじゃなかった・・・」と思うのは絶対に嫌。

それだったら最初からいいお値段・いいスペックのものがいい!?でも、でも・・・という堂々めぐりでした。

結局、決め手がなくて、手軽さ重視で「iPhone1台で済んだ方が性格的にあっている」という結論になんとか落ち着かせ、5年が過ぎた感じもあります。

ミラーレスか一眼レフか

ネットで下調べもたくさんしましたが、やっぱり実際に触ってみないとわからないので、店員さんに直接気になることを聞いてみました。聞いたのはこの3つが中心。

そして紹介されたのがこの4種類。

ちなみに上の2つは一眼レフで、下の2つがミラーレス一眼です。

ミラーレス一眼 OLYMPUS OM-D E-M10 MarkⅡを買います

いろいろとお話も聞いて、家に帰ってからまた調べて吟味した結果、「OLYMPUS OM-D E-M10 MarkⅡ」を買うことにしました。

Wi-Fi E-M10 Mark III | デジタル一眼カメラ OM-D | オリンパス

購入の決め手は「軽さ・タッチシャッター・手ブレ補正」です。

おすすめされた中で最初に迷ったのが「EOS Kiss x9」。ミラーレス一眼である「OM-D E-M10 Mark II」の重さが約483gに対して、「EOS Kiss x9」は約453g!一眼レフでこれだけの軽さって、たぶんすごいんじゃないでしょうか。

EOS Kiss X9を選ぶべき9つの理由|キヤノンEOS Kiss

でも気になったのは、本体の厚さ。

荷物のこととか考えたら、なるべく簡単にカバンに収まるサイズにしたかった。そして撮りたいときにサッと取り出せるのが理想的!

じゃあミラーレス一眼の中でピンときたやつってことで、あとは機能やらなんやらを店員さんから聞いたり、ネットの評判を見て、割とすんなりオリンパスに決まりました。

まとめ

本当は今日買おうと思ってましたが、こうやって悩む時間を楽しみたくて明日に回したんです。

実は他にも購入の決め手があって、Wi-Fi搭載かどうか、換えのレンズの種類が9種類と多いこと、パンフレットの女の子が可愛すぎて前から忘れられなかったこと、見た目の好み…など、実はいろいろ細かいとこも気にしてる。笑

総合的に見て自分が1番気に入ったものを納得して買えそうなので、一晩置いて見てよかったなと思います。むしろ一晩どころか5年置いた感じもありますが…。

明日は本当に買うぞ〜!(あと数時間後!)

久しぶりのカメラ、そして初めてのミラーレス一眼。

楽しみです♪

<