Sumirexxx

今日もiPhone片手に出かけます

「オリンパス(OLYMPUS) OD-M E-M10 markⅡ」と「ソニー(SONY) α6000」で迷い始めたので比較してみる! はてなブックマーク - 「オリンパス(OLYMPUS) OD-M E-M10 markⅡ」と「ソニー(SONY) α6000」で迷い始めたので比較してみる!

カメラ

昨日の夜、「OLYMPUS OD-M E-M10 markⅡ」にしようと決意して寝たはずなのに、朝起きたらやっぱりSONYが気になる。どうしたことだ。

カメラを買うのは5年ぶり。初めてのミラーレス一眼購入検討中!新しいカメラが欲しい! | Sumirexxx

オリンパス(OLYMPUS) OD-M E-M10 markⅡ

昨日これに決めたー!と思った「オリンパス(OLYMPUS) OD-M E-M10 markⅡ」2017年9月に新しくMarkⅢが出たので、私が買おうとしているMarkⅡはお値段下がってます。某家電量販店で、65,000円くらい。

ソニー(SONY) α6000

こちらは店員さんに勧められたα6300の一つ前の型。α6000。

285gという軽さは魅力的。あとボケがいいらしいという新情報。

それからAF(オートフォーカス)がいいっていうことらしいんですがまだよくわかっていないので今日聞いてこようかと…。

こちらも一つ前の型ということでお値段は価格.comで66,000円くらい。

※ちなみに家電量販店では、どちらも最新になると9万円代〜という感じでした。

気になること:ぼかし

単焦点レンズというのを買えば、どちらも背景をぼかした写真が撮れるのはわかっているけど、標準レンズでどこまでとれるかということ。

私が購入する予定なのは、どちらも標準レンズと望遠レンズがついている、いわゆるスタンダードなキット。単焦点レンズをすぐに買う予定はありません。

それならどっちがいいか?という口コミを見ていると、ややソニーが優勢。

ただ、私がそこまで違いを理解できるか…という問題もあるので悩ましい。

気になること:ボディのフォルム

始めはレンズばかり見ていて気がつかなかったけど、オリンパスとソニーのデザインって明らかに違う!

オリンパス

まず、オリンパスのほうは凸凹していてどちらかというとレトロな感じ。

PENシリーズと違って女子ウケねらいではなさそうだけど、それがかっこいい。

スクリーンショット 2017 09 24 9 04 51

ソニー

対してソニーは無駄のない直線的な見た目。

すっきりとしていて凹凸がないので、カバンに入れても邪魔にならなそうなデザイン。

スクリーンショット 2017 09 24 9 06 37

こうやってみると、オリンパスは商品の見せ方がうまい。イマドキ。って感じですね。実際持った時にはそこまで感じなかったけど、いかにうまく商品をアピールするかも購入意欲に関わりますね。つまりこうやって写真で見るとなんとなくオリンパスに惹かれてしまう私。

まとめ

どちらも魅力的・・・。これからお店に行ってきます。

結局どちらを買うことになるのか、自分でもわからなくなってきました。

<