Sumirexxx

今日もiPhone片手に出かけます

決定!初ミラーレス一眼はオリンパス(OLYMPUS)OM-D EM-10 MarkⅡ になりました。

カメラ

5年ぶりに買い替えたカメラ、初ミラーレス一眼。悩みに悩んで決めたのはオリンパス(OLYMPUS) OM-D EM-10 MarkⅡ でした。

「オリンパス(OLYMPUS) OD-M E-M10 mark」と「ソニー(SONY) α6000」で迷い始めたので比較してみる! | Sumirexxx

決め手

最後の決め手はデザインでした。

ソニーのシンプルなデザインも飽きがこなくて良さそうだったけど、初めてのミラーレス一眼だし、どうせならコテコテなやつにしよう!と思いました。

ソニーのα6000と迷っていたのですが、実際触ってみるとやはりシャッター速度はソニーの方が早いような感じがしました。なので、動き回るお子さんやペットを撮りたい方にはもしかしたらソニーの方が合ってるかも。

デジタル一眼カメラα(アルファ) | ソニー

では開封の儀です!やっちゃいます!

外箱・中箱がカッコいい

日本製の箱って、Appleに比べてなんか手抜きってゆうか、大事なのは中身でしょって感じのそっけないイメージでしたがこちらは違いました。ブラックがカッコいいです。指紋はつくけど。

中箱もブラックでシンプル!高まるー!

中箱を開けると中身の箱。

内容物

まず説明書やset upCDなどが入ってます。

次に、カメラ本体・望遠レンズ・標準レンズ・電池の充電・ケーブルなど。今回はダブルズームキットを買ったので、レンズが2つ付いています。

ストラップと電池。箱の奥に隠れてて最初気づかなかったから別撮り。

カメラ本体

枠の部分がシルバーのものもあってすごく迷いましたが、口コミで「塗装が剥がれてくるかも」というのを見たのと、店頭の実機も剥がれているのを見てブラックにしました。

上から見たところ。ダイヤルとボタンがいっぱい…!あって

斜め横から。

裏面。ファインダーとタッチシャッター両方ついてます。

レンズをつけてみる

レンズのつけ方も知らない私でしたがおそるおそる店員さんに教えてもらったように、レンズ面をやや下にして(ホコリが入らないように)レンズ装着。

これって、憧れのパンケーキレンズって思っていいの?!

裏面のタッチパネルは可動式。

90度まで曲がります。自撮りがしたい人はこれだだとできません。私はしないから良いのですが。

横から見たところ。

暑さはこのくらい。ソニーに比べれば凹凸がありますね。

電源ボタン。これがツマミになっているのでやりやすいというレビューもありました。

右側のダイヤル。赤い丸の録画ボタンもあります。

裏側のボタン。とくに書くことなし。笑

保護フィルム

タッチパネル部分の保護フィルムだけ買いました。

専用のやつ。iPhoneほど神経質にならずにパパッと貼りました。でも念のためお風呂で。

まとめ

やっと買えたミラーレス一眼。オリンパスを買うとはまったく想像してませんでしたが、買ってみるとなんか見た目がメカチックですごい好きかも…!

SNSにあげたことはないけど、私は人物を撮るのも好きなので、人にプレゼントしたり、自分の好きモノを撮った時にはInstagramやブログにいっぱい載せたりして、カメラライフを今まで以上に楽しんでいきたいと思います♪

新しい趣味ができそう!!

OM-D E-M10 Mark II | デジタル一眼カメラ OM-D | オリンパス

Posted from SLPRO X for iPhone.

この記事をシェアする

<