Sumirexxx

今日もiPhone片手に出かけます

iPhoneのキーボードが使いづらい人はATOKキーボードを使ってみるといいかも

iPhone アプリ

いつもiPhone 7 Plusを使っていブログ書いてるすみれ(@sumire20120524)です。

最近ちょっとマンネリを感じていたiPhoneですが、キーボードをATOKにしてみたら文字を打つのがまた楽しくなってきました。

ATOKでできること

ATOKアプリを入れることで、LINEやTwitterなどの文字入力の時に使えるようになる日本語入力キーボードです。

iPhoneの標準キーボードとは違い、日本語入力に強いというのが私の印象。

ATOKは以前からあるアプリで、改善に改善を重ねて、現在の形になっています。今日はこのATOKの魅力をお伝えしたいと思います。

キーボードの追加

キーボードの追加は、iPhoneの設定アプリから行います。ATOKアプリをダウンロードすると、キーボード設定の仕方が詳しく書かれているのでわかりやすいです。

ATOK -日本語入力キーボード
カテゴリ: ユーティリティ, 仕事効率化

アプリをダウンロードする

小さな手でも使える幅寄せテンキー

私はたぶん、普通よりも手が小さい方だと思うのですが、画面の大きさとカメラに惹かれてiPhone 7 Plusを使っています。

右利きなので右手でiPhoneを持って文字を打ちます。そのときどうしても左端まで指が届かなくていつも苦労していました。iPhoneの裏にバンカーリングをつけて固定していても、親指の長さが足りなくて結局左手に支えてもらって右手の人差し指で打つことになることもあります。

入力がおっくうになると、LINEの返信が遅れたり、ブログ書くのもなんとなく先送りに…。

なんとかラクに入力したい、という気持ちをかなえてくれるのが幅寄せテンキーです。

いま打っている文章は、iPhoneの画面ではこんな風に見えています。開いているアプリはSLPLO Xですが、キーボードはATOKです。

キーボードが右寄せになっているのがわかるでしょうか。これが幅寄せテンキー。

設定方法は、左下のAマークを長押し(これも設定によって選べる)し、幅寄せテンキーをONにすることで、キーボードを好きな位置に替えることができます。

より詳細な設定は、ATOKアプリ側で変更可能です。

手が大きい人用に、キーボードを大きくすることも出来ますよ!

キーボードのスタイルや配置をカスタマイズ

ATOKでは、キーボードのスタイルやデザインをある程度自分の好きなように替えることができます。

設定の二段目にある「スタイル」というのは、キーボードの中身の配置を換えること。三種類あります。

フラワータッチというのは、フリック入力に近いですが、キーボードが花びらのように開いて見える機能です。名前がかわいいですよね。

時不満の使いやすいスタイルにカスタマイズできるのが嬉しいです。

スタイル:ATOK

ATOK独自のキーボード配列になっています。両端の濃いピンクのところが三種類それぞれ違うので見比べてみてください。このスタイルでは、左上から二番目に定型文の挿入ボタンがあります。右下から二番目はカーソルが用意されています。

スタイル:フリック

フリックは、その名の通りフリック入力に特化したキーボード配列になっています。数字や英単語への切り替えは、左下二番目から選ぶようになります。右側のカーソルキーは、表示と表示を切り替えられます。

スタイル:カーソル

私が設定しているのはこのスタイルです。

左右にカーソルキーが用意されているので、文字を戻すときにいちいち指を遠くまで移す必要がなく、この矢印キーだけでカーソルを移動させることが手間来て便利。

入力位置のON・OFF

入力位置をオフにすると、変換候補のところで文字をためるのではなく、実際に文章を打ちながら変換できます。パソコンと同じように、ひらがなから漢字に変換するような感覚で使えます。

慣れるとこっちの方が使いやすいかも。

日本語入力が使いやすい!

一番の売りはここかもしれません。例えば「今日」と入力すると、三種類も今日の日付で変換することが出来ます。

ちなみに、「おととい」でも候補が出てきました。使わないかもしれないけどスゴイ。

最近はあまり使いませんが、半角文字が打てるところも良いですね。ガラケーの時代は、絶対カタカナは半角にしてたなぁ。またしようかな。

ハンカクカタカナガトクイデス。

まとめ

久しぶりにATOKを使ってみたら、昔ダウンロードしたときよりもはるかに使いやすくなっていて驚きました。TextExpanderも使えなかったような気がするけど使えるようになっていましたし…。

自分が登録した辞書も使えますよ。

当時1200円くらいだったと思うけど、買っといて良かったアプリでした。

気になる方はお試しください!

ATOK -日本語入力キーボード
カテゴリ: ユーティリティ, 仕事効率化

アプリをダウンロードする

Posted from SLPRO X for iPhone.

<