Sumirexxx

今日もiPhone片手に出かけます

Panasonic nanocare(ナノケア)スチームでお肌に透明感+風邪を追い払う!

日刊すみれぽ

風邪ひいたかも。あなたはどこから?私はのどから!タイプのすみれ(@sumire20120524)です。

今年は2回ほど風邪っぽい症状にやられています。インフルエンザの予防注射も打ったのに、風邪ごときに負けていられない!そんなとき、私がいつもやる風邪の水際対策をご紹介します!

Panasonic nanocare(ナノケア)スチーム

何はなくともPanasonic nanocare(ナノケア)でのど、というか顔面に向かってスチームを当てます。これは部屋用の加湿器と違ってあたたかいスチームが出てくるのでとっても気持ちが良いのです。

うしろに加湿器もスタンバイしてます。

正面から見たところ。

斜めから。この角度がちょうど顔に当たりやすくなってます。

1回15分くらいで終わってしまうので、再度水を入れなおして何度も当てます。

このタンクに水を入れ(ちょっとしか入らない!)

背面にセットします。

本来お肌ケアのものですが、私は風邪の時も使ってます。お肌に透明感も出るし、のどにもいいし一石二鳥です。

風邪の時はそんな余裕ないですけどね…。

はちみつ生姜を飲む

コップにはちみつ大さじ3〜4杯と、生姜チューブなら1センチくらいをいれます。

そこに沸かしたお湯を注いでよく混ぜて飲みます。

ガサガサしてきたのどがうるおうのでおすすめ。

加湿器をたく

とにかく乾燥が一番良くないので、加湿器をたきます。加湿器は机の上、部屋の真ん中などなるべく端っこに置かないようにしています。

加湿器たくとちょっとマシになるような。時には顔面に当てても良いです。

睡眠・食事・着替え・水分補給

当たり前のことですが、風邪の時はとにかく寝て汗をかいて栄養のあるものを食べることが大事!

昨日は「あれ?のどがやばそうだな。」と思ったので、早めに寝てたっぷり汗をかきました。

汗をかいたらそのままにしないで、新しいパジャマに着替えることも忘れずに。

そして食べ物はなるべく栄養のある野菜を取りましょう。私はたまたま前日に作った具だくさんの豚汁があったのでそれを食べ、こないだ買ったごっくん馬路村がまだあったのでそれも飲みました。笑

汗をいっぱいかくので脱水症状にならないように水分を取りましょう。ポカリとかアクエリとか、人間の水分に近いものが良いですよね。

まとめ

風邪は引き始めが勝負!

風邪を引いてないときは忘れがちですが、結構つらいです。いつもならこれでなんとか直ります。

それでもダメならゆっくり休んで寝るしかないね。

まだマシなうちに食い止めたいところです…!

Posted from SLPRO X for iPhone.

<