Sumirexxx

今日もiPhone片手に出かけます

断捨離第三弾〜片付けを「いつ・どこから・どうやって」はじめるか〜

断捨離

コーヒー

断捨離記事も3つ目になりました。すみれ(@sumire20120524)です。

今日は、私がいつも断捨離を「いつ・どこから・どうやって」始めているのかを書きたいと思います。

断捨離というと「断つ、捨てる、離れる」(←ちょっと勉強中)といろいろな意味が混ざってくるので今回は「片付け」に焦点を当てたいと思います。

第一弾はこちら→断捨離第一弾!〜ミニマリストは目指せない〜

第二弾はこちら→断捨離第二弾!〜買い物で前向きな気持ちを呼び起こす。〜

手をつけ始める前にやっていること

片付けを始める前に、「だいたいこれをやってると順調にできるな〜」っていうおまじないみたいなことがあります。

それは、断捨離の本や雑誌、アプリを眺めてから始めることです。たぶんイメージも湧くからだと自分では分析しています。

「やっぱり綺麗な部屋っていいなぁ〜」という気持ちが湧いてきたら、本が途中でも放り出し、気になるところから片付け始める…っていうのが私のいつものパターンです。

慣れてきたら、いちいち本や雑誌を見なくても始められると思うんですが、いまはこの方法が一番スムーズに片付けを開始できるような気がしています。

いつ

では、いつはじめるか。

今のところ、時間や曜日は決めていません。「そういう気分になった時」というのがいちばん近いかも。

なんか気乗りしない日はやりません。やれません。そういう時に片付けをしても「嫌だなぁ、めんどくさいなぁ」って思うだけなので。片付けを「気持ちいいもの」と感じられる時にやります。

どこから

次に、どこから始めるか。これは「気になったところから」です。

だいたいは、朝ごはんの準備したり、夜寝る前とかに作った麦茶とかコーヒーを飲みながら部屋をじーっと見回して、ちょっとだけできそうなところから始めます。

気になってるのになんか体が動かないって時は、本当に手を伸ばせば届くところをちょっとだけ、そぅっとやってみる。笑

飲み終わったコップをシンクに持って行って、それだけ洗ってみる。だいたい、コップが洗えればスプーンも洗えます。

それとか、「小物だけ洗うつもりでやる」という戦法もよく使います。最初は「小物だけ洗えばOK!」って思ってるんですけど、やってるうちに「これくらいやっちゃうか〜」と、結局全部洗えることがほとんどです。

他にも、机の上に乗っている雑誌をきちんと揃えるだけ。洋服をたたむだけ。とか小さいアクションでもとりあえず「やった」感を出す。そのうち気分が乗ることもあるし、乗らない時もあります。

自分が気になったところで今できそうなところから始めています。

どうやってはじめるか

最後に、どうやって始めるか。

これは2パターンあると思っていています。

なんとなく綺麗にし始める

なんとなく綺麗にし始める、はいつでもできる平常パターンです。さっき「いつ」で書いたように、飲み物を飲みながら、目だけは片付ける場所を探しているという程度の小さい片付け。(探すというよりも選ぶという方が正しい?)

小さい片付けは、大変じゃないからぼんやりしながらできるんです。リモコンを元の位置に戻すとか、ベッドメイキングをするとか。

それが時間のある休日の朝とかだったら、そこからだんだんとエンジンがかかってきて、ちょっと大きめの片付けをやろうかなって気持ちになっていくこともあります。もちろん、ならないこともありますが。

気合を入れて始める

反対に、気合を入れて始める時はゴミ袋2枚を片手に始めます。もう気合十分です。

できれば、ご飯もきちんと食べて、飲み物も近くに用意して、お気に入りの音楽もかけて、途中で燃料切れにならないようにします。経験上、喉はすごい乾くし2時間くらいするとすごい疲れてくるので。

ゴミ袋を2枚用意する理由は、片付けてる内に「燃える・燃えない」っていつも出てくるからです。燃えるゴミだけかと思ってるんだけど、やってるうちに燃えないゴミが絶対割り込んでくる。だから最初から1枚じゃなくて2枚用意しておきます。

なんとなく綺麗にする、は意外と早く終わる

ちょっとだけ綺麗にする、って実際は何分くらいかかると思いますか?

例えばリモコンを元の位置に戻すというのは、リモコンが行方不明になっていなければ5秒くらいでできます。本を揃えるのも札数とばらつきによりますが、だいたい10秒くらい。
洗い物は家族の人数や溜めた量にもよりますが、うちは15分〜20分で生ごみ捨てまでできます。

こうやって時間を可視化すると、意外とすぐできる片付けばかり

日頃の片付けって実はそんなに大変じゃないんですよね。片付けるっていうとなぜか構えてしまっていたんですが、大まかに言えば「小さい片付け」と「大きい片付け」2種類あるんじゃないかなぁと感じています。

まとめ

いつやる

そういう気分になったとき

どこから

気になったところから

どうやって

小さい片付け

気合入れる時は…

私がいつもやっている片付けのやりかたを書いてみました。小さい片付けだけでも「いつもより部屋がすっきりしてるな〜」って感じます!とりあえず床が綺麗だとすっきり感が強いし次につながりやすいような気がする…。

今日もリモコンと本を片付けてから寝ようと思います。

この記事をシェアする

<